お風呂、キッチン、トイレ、洗面所など水周り関係は水漏れトラブルが発生する可能性があります。
特に給水管、排水管は老朽化に伴い、水漏れ発生するリスクが高まります。

給水管、排水管自体にひび割れなど起こっていなくても、つなぎ目のパッキンなどが壊れて水漏れが起こることもあります。
少なくとも10年から15年の間に1回程度はメンテナンスを行った方が良いでしょう。

基本的に給水管や排水管はシンク下や建物の床下などにあるので、直接人為的にダメージを与えて損傷が発生するリスクはありません。
それでも水漏れが起こるということは何か詰まってしまうようなものを流してしまうか、あるいは老朽化の可能性が高いです。

あるいは施工初期に施工不良が発生していて、水漏れが起こるという例も少なからずあります。

なかなか一般の方が修復するのが難しい箇所ですので、業者に依頼して修理した方が良いでしょう。

一般の方にできる対処法としては、元栓を締める、タオルや雑巾などで水が出る付近を塞ぐ、水道会社に連絡して水道を一時ストップしてもらうなどの応急処置がお勧めです。

水道トラブルが発生したら創造荘までお問い合わせください。
修復やリフォームを含めて全面的に対応させていただきます。

お問い合わせはこちらから

カテゴリー